2010.04.19 Monday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - | 「pookmark」の意味がわかりません |
皆がセックスの快楽を知るならば戦争は起こらないだろう
1890年9月16日夜半、
エルトゥールル号は折からの台風による強風にあおられ、
和歌山県樫野崎灯台沖に連なる岩礁に激突、
座礁したエルトゥールル号は機関部に浸水して爆発、沈没した。
灯台下に流れ着いた生存者が数十メートルの断崖を這い登って灯台に事件を知らせ、
灯台守の通報により大島村(当時)の村民が総出で救助と生存者の介抱に当たった。
この時、台風により出漁できず食料の蓄えもわずかだったにもかかわらず、
島民は非常用のニワトリすら供出するなど、
献身的に生存者たちの回復に努めた。
この結果、司令官オスマン・パシャをはじめとする
587名が死亡または行方不明となる大惨事ながら、
69名が救出され生還することができた。
ペンタッチにたよらず、
大胆な画面構成に背景などを極端に細部まで克明に描き込む、
ジャン・ジロー・メビウスから影響を受けた画風が特徴。
劇画の時代から漫画の時代への回帰の時期に現れた大友克洋のスタイルは、当時の新進漫画家に多大な影響を与え、
多くの亜流的な画風・表現方法を持つ漫画家が現れた。
『AKIRA』以降は海外でも知名度が上がり評価が高く、
アニメ映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(監督:押井守)
とともに洋画の映像手法やカット割りに影響を与えた。
1983年のアニメ映画『幻魔大戦』にキャラクターデザイナーとして参加したのをきっかけとして、
アニメ制作に関わるようになる。
1984年にはキヤノンのカメラのCMアニメで
キャラクターデザインのほか絵コンテと原画を手掛けた。
オムニバスアニメ『迷宮物語』の中の一編を監督したあと、
1988年には自ら監督となり『AKIRA』をアニメ映画化した。
以降、漫画よりもアニメでの活躍が目立つようになる。
なお、大友の有名な映像表現として「車のバックライトの残光」、
「超能力を使うと球体状に空間が歪む」などがある。
主人公…タケル
月生まれ月育ち。
地球から月移民のサードジェネレーション。
父母は日本人系の移民セカンドジェネレーション。
自由奔放な性格で好奇心が強く、
友人達の間ではリーダー的な存在。
無類のカップヌードル好きでもある。
「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと、
愛したことを思い出すヒトとにわかれる。
私はきっと愛したことを思い出す」
(サヨナライツカより抜粋)
だから,このビデオ(6分1秒)は合法的なので,
すぐに消されることはない。
行政を企業,市民を顧客に置き換えれば,
ビジネスでのBlogやSNS利用にも示唆するところは大きいはずだ。
「人間の欲望って、昔は本人の顔を通じて表に出すしかなかった。
ネットでは顔を切り離して欲望だけを出せる。
人間の本性をつかみ出す機能がネットにはある」
ブログやSNSの活用を促進させるため、他の企業の参考となるような事例や取り組みを、総務省が11月16日から12月15日まで募集した結果だ。