いけいけー

<< Cafe Boi Boi @ 久住 のまとめ | main | 中国が面白スギル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 「pookmark」の意味がわかりません |
火の狐とか武器とか花とか
面白かったリンクを


■フォクすけの人形

日頃、お世話になっているFirefoxロゴの火の狐が人形になったそう。

こんな感じ↓

フォクすけの人形

可愛いので、販売されたら買おう◎

ちなみにまだ使っていない人はコチラからダウンロード↓

Firefox 2 無料ダウンロード

■○○ is the New □□ってやつ

百式さんより。
こんな○○は××だ、じゃあありませんので。一応。
○○ is the New □□ってのはマーケティングの用語だそうです。

ex) Google is the New Microsoft←もろ受け売り

ちなみにこんな風(画像をクリックしたら拡大された画像に行くはず)

1

これが分かったらマーケティングのトレンドがわかるそうです←受け売り

■平和的解決のススメ

また百式さんより。

物事って全て平和に解決すればいいんだけど、上手くはいかないもの。
ちょっとした言動で不必要な結果を招いてしまったり。
そうなる前に、ちょっとした予習をば。

1 落ち着いていこう

カッとして行動を起こすのはやめましょう。カチンときたらまずは深呼吸をして10数えましょう。可能ならばその場からちょっと離れて自分だけの時間を持つのも有効です。


基本のキの字。感情論になったら即取りやめ。
止められない場合は、次回に向けて対策を練り始めよう。

2 よく聞こう

相手の話をさえぎってはいけません。相手が何を言おうとしているのかじっくり聴きましょう。相手の目をみて、あいずちをうちながら聴きましょう。自分が聞いているよ、ということを相手に伝えるようにしましょう。

3 相手の言い分を聞きましょう

議論をするときは自分にも相手にも言い分があります。相手が間違っているかもしれないし、自分も間違っているかもしれませんが、相手がなぜそう思っているのか十分に情報を集めましょう。


就活中によく言われたコミュニケーション能力について。
どれだけ上手く喋ろうと、聞き上手であってもコミュニケーション達者とは言えなくて、
つまるとこと、集中力の如何で結果が決まる(ような気がする)。

それから結論を裏打ちする理論をなるだけソリッドにしておくと有効かと。

4 相手の感情を認めましょう

ちゃんと聞いてもらっている、と思えば人の感情は落ち着くものです。相手の感情に注意してそれをを認めてあげれば解決の糸口が見えてくるかもしれません。


誰かがことある度に、「人間は認めて欲しい生き物だ」というのだけど、
それは相手に対しても同じで認める努力を心血注いで。
自己主張ではなく、他者理解に99%以上の心血を注いで。

5 自分のポイントははっきりと、でもいじめにならないように

自分の主張はきっちり伝えましょう。しかし相手を貶めるような言い方をしないようにしましょう。「自分はこうしたい」を主張するべきであって「あなたがこうすべきだ」とは言わないようにしましょう。


当然。

6 アタックするのは問題であって相手ではない

解決すべきは問題であって、個人ではありません。相手を個人的に攻撃するのはやめましょう。


原因を人に求めると確実にコンセンサスが取れなくなるので、
焦点を合わせていかないと取りとめのない時間と体力の浪費に。

7 Win-Winを目指しましょう

クリエイティブに考えればお互いにとってのWin-Winの解決策にたどり着くことができるでしょう。このためには相手の言っていること、感じていることを十分に理解する必要があります。

またもしWin-Winが不可能な場合は、お互いに少しずつ譲歩しましょう。譲歩は暴力より数段優れているのです。


譲歩は暴力よりも数段優れている、っていいよね。
相手がハード型の場合は負けるけど。

8 どうしようもなくなったら助けを呼ぼう

どうしても二人で解決できなかったら第三者を呼ぶようにしましょう。よく話を聴いてくれる第三者がいれば問題が解決する方向に向かうかもしれません。


最悪、裁判官を。
9 問題がうまく解決すれば成長できる

問題を途中で諦めたら何も成長の糧にはなりません。この問題が解決できたら自分は成長できる、と信じて前向きに取り組みましょう。


ぶつからないよりぶつかった方が楽しい方向に行けるはず。
もじもじしてないで、やってみよう。

10 現代のヒーローはランボーではありません

暴力や力ではなく、勇気をもってクリエイティブに問題解決できる人が今の世の中には求められているのです。


喜納昌吉の全ての武器を楽器にだとか、
これ↓なんだっけ。
flower
こんな感じで1・2年前のキャンペーンだとかみたく、
こういったメッセージって素敵だよね、と。
| 日々 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(1) | 「pookmark」の意味がわかりません |
スポンサーサイト
| - | 00:41 | - | - | 「pookmark」の意味がわかりません |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
[foxkeh]フォクすけぬいぐるみ登場!
フォクすけ*ブログ - フォクすけぬいぐるみ!によると、フォクすけのぬいぐるみが完成したそうだ。写真で見てもわかるように、なかなかかわいらしい。ブログによると「一般販売を待ち望んでいらっしゃる皆さんの熱い声がたくさん集まれば、もしかしたら本格的な量産の
| 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。 | 2007/08/15 12:47 PM |
I am

旬.
Twitter!
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT CMT
RECENT TB
RING
はてなRING
GET the Firefox!
Firefox 2 無料ダウンロード
subscribe with
Bloglinesで閲読登録

QR CODE
qrcode
SPONSORED LINKS